ズッコピーとゴマチン

zukkorin.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 06日

地震

朝3時半頃、とうちゃんに「地震だ」と起こされました。
半分寝ぼけていていましたが、確かにユラユラ揺れているし結構長い・・・
天井からつるしてあるキャンドルライトが振り子のように揺れて、
キッチンからは、棚の上のボトルが触れ合う音が聞こえてきました。

イタリアにはいくつかの火山があり時々大きな地震がありますが、
日本での頻度とは比べ物にならず、普段の生活では地震の存在自体を忘れしまいますが、
一気に日本で経験した地震の怖さが蘇ってきました。

震源地はローマから100km弱の距離にあるアブルッツォ州の州都ラクイラ北部で、
震度はマグニチュード5.8、メルカリ震度で8-9でした。
レンガで造られた古い建物の多いイタリアでは耐震対策なども施されておらず、
建物が崩壊して大きな被害が出ています。
現時点で27名の犠牲者が確認されており(まだ多くの行方不明者がいます)、
もっともダメージを受けたオンナとパガニカという街では50%の家が崩れたと報道されています。

最上階に住んでいるので、我が家でも結構な揺れを感じた。
地震の間中ゴマシオは天井をじ~っと見つめていましたが、
怖いもの知らずのズッコが非常に怖がり、腕の中に抱きしめていなくてはならない状態でした。

今日は地震の犠牲者の方の冥福をお祈りして、ズッコピーとゴマチンはお休みします。
遠い日本から地震のニュースを聞きつけ、心配をして頂きどうもありがとうございました。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へランキング参加中!
人気ブログランキングへランキング参加中!
[PR]

by zukko-no-zu | 2009-04-06 10:04


<< まくら      ストーキング大魔王 >>